SSブログ

2/21 日帰り奈良散歩 2 [歩く]

2/21 日帰り奈良散歩 1の続きです。

正倉院はよくシルクロード(そういう道が在ったわけではないのですが)の東の終点と云われますが、奈良時代の仏教にも中央アジアを経た拝火教、ユダヤ教、景教、マニ教、道教など様々な宗教の東の終点として渾然として伝わった形跡が残っています。

 IMG_3666.jpeg

二月堂

今回は「お水取り」にテーマを絞りますが、中央アジアを経て日本に伝わった宗教の変遷をいずれ取り上げてみたいと思います。

IMG_3667.jpeg

二月堂

修二会は、旧暦の2月、二七日(にしちにち、14日間の意)にわたって行われる行事で、二月堂本尊の十一面観音に対して自らの過ちを懺悔し、国家の安定繁栄と万民の幸福を祈願する十一面悔過(けか)法要。

行法は悔過作法、祈願作法、呪禁(しゅごん)作法に分かれ、悔過作法には散花行道(さんげぎょうどう)、称名悔過(しょうみょうけか)、宝号、五体投地などが含まれる。

 IMG_3668.jpeg

 IMG_3669.jpeg

二月堂舞台から見た東大寺方面

 IMG_3670.jpeg

二月堂正面

正式名称は「観音堂」

 IMG_3675.jpeg

三月堂(法華堂)

東大寺最古の建物(寺伝では東大寺創建以前に在った金鍾寺(きんしょうじ)の遺構とされ、733年〈天平5年〉の創建とされているが、最近では740〜747年〈天平12〜19年頃〉と推定されています)。
古くは「羂索堂(けんさくどう)」と呼ばれたが、旧暦三月に法華絵が行われたことから法華堂または三月堂と呼ばれるようになりました。本尊は不空羂索観音

 IMG_3677.jpeg

不動堂

 IMG_3678.jpeg

山手観音堂

二月堂の前身とも[exclamation&question]

途中の奈良国立博物館、東大寺ミュージアムで修二会の映像を流していて、とても感動しました[るんるん]
歩いていましたら、二月堂受納所で下記のアルバムを見付けましたので買いました。

 
日本伝統文化振興財団
発売日:2010-01-20

下のアルバムお水取り 東大寺修二会は小沢昭一氏が語りをしていて、彼の「放浪芸シリーズ」が大好きな私にはラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

 R0010879.jpeg

お昼は鰻屋さんでお酒を頂きながら食事をしました[るんるん]

 R0010881.jpeg

中央の先に有るのは酢締めした鯖を蕪で巻いたもので美味しかったです(左は蕪の葉)、左手前は紅大根。
地酒は純米酒「宝蓮」

 R0010882.jpeg

 R0010884.jpeg

大和ポークの味噌漬け 酒は純米吟醸「白滴」

 R0010886.jpeg

鰻と肝吸い(ひつまぶしで出て来ましたが、私はそのまま頂きました) 。

 R0010887.jpeg

デザート

 R0010888.jpeg

次はお気に入りの和菓子店「なかにし」

 R0010890.jpeg

左が「南無観椿」 中央は「幻の絹」
奈良の和菓子屋さんでは良弁椿をかたどった和菓子を修二会の行われる期間限定で売っています[るんるん]   

この後、ならまちを歩いて、充実した休日を過ごして9時頃に帰宅しました[電車]

これでお終いです。お付き合い下さって有り難うございます。


タグ:奈良
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

おやじファンクラブ

 二月堂は奈良に行ったときは必ず寄ります。茶店でおはぎと抹茶でいっぷく。夜の二月堂も好いです。お昼の店の前は何度か通っていますが、近鉄系の鰻屋さんでしたか。ならまちの砂糖傳増尾商店はご存じですか?私は御門米飴・和三盆を購入。「なかにし」さんとも取引があります。
 http://www.satouden.com/index.html

by おやじファンクラブ (2012-02-23 02:31) 

nmzk

おやじファンクラブさん お早うございます。
流石、奈良にも詳しいですね!!
砂糖傳増尾商店は知りませんでした。次回行ってみます。
どうも有り難うございます。
by nmzk (2012-02-23 07:23) 

マチャ

この時期の東大寺はお水取り前で、いつもと違った
雰囲気ですね。
奈良の食べ物屋さんでゆっくりしたいのですが、
なかなか一人では(苦笑)
いつでも行けると思いつつ、一度も入ってないお店も多々あります・・・
by マチャ (2012-02-23 17:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
古都奈良、9月に少し歩きました。日帰りで散歩できる、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-23 21:30) 

nmzk

マチャさん こんばんは。
お水取り前の奈良に出掛けたのは初めてなので、とても楽しかったです。
いつかお水取りをちゃんと観たいです(^O^)/

私も東京で暮らして居た頃は東京タワーに行きませんでしたし、店もあまり知りませんでした(^_^;)
by nmzk (2012-02-23 21:50) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんばんは。
名古屋からは近いので、嬉しいです(^O^)/
by nmzk (2012-02-23 21:53) 

われもこう

日帰りで奈良ですか・・・いいですねぇ♪
ポイント決めて行けば、行かれるものなんでしょうね。
ついあそこもここもと欲張ると日帰りでは済まなくなって、結局いかれない・・・
まあ、なんだかんだと腰が重い事の言い訳になってるのかも、気持ちの問題でしょうね。

おいしそうな和菓子屋さん、メモメモ・・いつ行かれるのかな(笑;)

ところで、↓のFacebookもやっていらっしゃるんですか?登録はしたものの、使えず放置です^^;面白い?
by われもこう (2012-02-24 18:02) 

nmzk

われもこうさん 私も連休のときは一泊しようかなどと思うのですが、調べ始めると更に勉強しなくては解らないことなどで頭が一杯になってしまうのです(-.-;)y-゜゜

Facebookやっています。
私はそれほど友だちは増やしませんが、素敵な方ばかりで楽しみです♬
よろしかったらご参加下さい(^O^)/


by nmzk (2012-02-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2/21 日帰り奈良散歩 1暖かい一日♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。